ホーム 卓球教室   お勧め動画 お勧め卓球用品   金ちゃんの卓球講座  日記  お知らせ マップ 

金ちゃん卓球 日記

2016年4月5日(火)
お知らせ

日記を今後楽天ブログで掲載します。
よくよく考えてみると書き続けると容量に陰りが生じる可能性があります。日記を読んでくださっている方々は是非ブログを見て下さい。
宜しくお願いします。

2016年4月1日(金)
今日、明日と学生二人が体験に来るんですが

二人が体験に来る事は本当に有難い事です。
それなのに、昨日書いたように左肩骨折で1ヶ月程度休む学生、そして今日、ゲームのやり過ぎで親に怒られ教室に参加させないと言われ結局当分教室には参加できない学生、今月から週3で来ると言っていた学生も何故か親に今月は1回だけと言われたらしいです。おそらく生活が乱れている事が原因だと思いますが。
せっかく二人が体験に来るのに3人がこのような状況では・・・
気の緩みは本当に危険ですよ、学生諸君!
お金を払っているのは親ですからね。汗水たらして働いたお金で通わせてくれているという感謝の気持ちを持ち少しでも親の言う事を聞かないとね。

2016年3月31日(木)
油断大敵

あ〜あ、何とも情けない。先ほど教室に参加している学生から電話がありスノボーで左肩の骨を折ってしまったと聞きました。
大体、けがをするときと言うのは油断、気の緩みです。春休みでウキウキしていたかもしれませんが本当に情けない。
油断大敵ですね。
明日から4月。
平成28年度の始まりですね。そして1週間後には全日本クラブ選手権大阪予選が控えています。60代男子の部に参加するメンバーには是非頑張って予選突破して頂きたいですね。

2016年3月30日(水)
誰も来ないと思っていましたが

今日の夜は誰も来ないと思っていましたがヒロキが来てくれました。高校生がせっかく来てくれたので1時間強練習に付き合ってあげました。ここ最近上達はしていますがブロックを何回かされると、早く決めなきゃと思ってしまうのかミスが出ます。相手はブロックで頑張ってしのいでいるだけですから焦らずしっかり得点しましょうね。

2016年3月29日(火)
不思議な事に

先週火曜日から1週間、小学生以下を対象に無料体験教室を呼びかけました。しかし希望者0.
なのに何故か期間終了になって二人が体験を希望してきました。今週金曜日に小5、土曜日に中3男子が体験に来ます。チラシも結構配りましたがやはりネットを利用するのが範囲が広くなるので宣伝効果としては良いのでしょうね。
ま、とりあえず二人が体験に来てくれる事に感謝です。1月から3人増えましたので二人が正式に入会すれば5人増えた事に成ります。1年間で20人にしたいと考えていますのでアピールしていきます。
さて、先日、店の前の公園の桜の木が10本程度と言いましたが、大きな見間違いで、30本程あるみたいですね。ほぼ桜の木です。
5分咲き程度でしょうか、綺麗に咲き始めています。

2016年3月26日(土)
桜が咲き始めました

店の前の公園の桜が結構咲き始めました。
来週末には満開に成りそうです。
お客さん達も昼ご飯を桜の木の下で、と考えているみたいです。
桜の木が10本ほどあるので満開になると鮮やかで心地良いでしょうね。

2016年3月25日(金)
是非、無料体験を

明日は八尾市から体験教室に参加する方がいます。無料体験教室を随時行っていますので皆さまも是非お試しして頂ければと思います。

2016年3月24日(木)
4月から

4月から会員になってくれる方が4名います。有難い事です。
しかし子供がどうも増えない(涙)。どうにか増やす方法を考えないといけませんね。

2016年3月23日(水)
今日は久しぶりに

現在水曜日の夕方は一般開放日としているのですが、ここ最近お客さんがあまり来ませんでした(涙)。しかし今日は6人が来場してくれました。有難い事です。今後も来て頂ければ幸いです。、

2016年3月22日(火)
4月頃から

4月頃からそろそろ「金ちゃんの卓球講座」と「用品販売コーナー」を開設しようと思っています。ま、ぼちぼちやって行きます。

2016年3月21日(月)
律儀に

今日の昼テチョルが久しぶりに来ました。久しぶりと言う事もあってかビールを1ケース持って来てくれました。本当に有難いです。仕事が忙しいので殆ど来れていませんがなるべく来て練習しないといけませんね。何せ体重が100Kg近くなってますから(笑)
さて昨日の八尾オープン、60代男子に出場の橋爪さんは1部準優勝だったそうです。そして一般男子出場のヒロキは情けない事に3部優勝、ショウヘイは全敗、女子一般に出場のリョンフィも全敗。ま、経験が浅いのでこれも勉強ですね。今後頑張りましょう。

2016年3月20日(日)
八尾オープン

今日は八尾オープンに金ちゃん卓球から6名、そして他クラブから教室参加者が3名出場しました。
結果報告を受けたのは一般男子に出場の東君が1部トーナメント3位という事と、三浦君が3部トーナメント優勝という事だけです。
残りの参加者の結果はまだ分かりませんが頑張ったと思います。3位に輝いた東君は準決で現役大学生にフルセットの末負けたみたいですがインターハイ予選前に手ごたえを感じたと思います。後1ヶ月半を切りましたから克服すべき点をしっかり頭に抑え頑張って頂きたいですね。

2016年3月19日(土)
明日は八尾シングルス大会

あ〜疲れました。何せ寝不足ですから。
さて、明日は各地で試合が多数開催されますが、金ちゃん卓球は八尾オープンに6名が参加します。高校生3名、中学生1名、60以上2名です。初めての試合の学生も居てますので少しでも楽しかったと思えるよう必死に頑張ってくださいね。

2016年3月18日(金)
3本ずつ注文したと思いきや

月曜日の夕方プリンターのインクを各色3本ずつ注文したと思いきや1本ずつしか注文していなかった模様。最悪です(涙)

2016年3月17日(木)
もう終盤ですね。

東京選手権年代別の部もいよいよ決勝ですね。
男子50代参加の森山さんは3回戦1−3で負けてしまいました。実力の差を見せつけられた格好です。同じペン表という事で学んだ事が多かったみたいです。本当にお疲れ様でした。

2016年3月16日(水)
東京選手権

先ほど連絡があり60代男子の部に参加の橋爪さんは2回戦からの出場でしたが惜しくも1−3で敗れたみたいです。50代男子の部に参加の森山さんは無事2回戦を勝ち明日第3シードと対戦する事になりました。頑張ってくださいね。

2016年3月15日(火)
いよいよ

明日から東京選手権が開幕しますね。
先ほど東京選手権男子60代の部に参加する橋爪さんのレッスンが終わりました。最終のチェックを済ませた訳です。左程練習が出来ていない割には調子も良く期待が持てそうです。とにかく1勝し二日目に残ってくれる事を願います。

2016年3月14日(月)
合わない

アマゾンで今回注文したインクがプリンターに対応しなかった。今まで何度か注文していたので失敗などありえないと思っていただけにショックです。今日新たに注文しましたがどうでしょう。

2016年3月13日(日)
2時間半の営業でしたが

今日は2時間半という短い営業でしたが、有難い事に2時間の個人レッスンと一般客二人が来てくれて大変助かりました。
今から私用で外出です。

2016年3月12日(土)
土曜日は

教室参加者には仕事上土曜にしか来れない方が多数存在します。
それに比べ教室枠は午前午後ともに6人までとなっていますので参加できない方も出ます。上手い具合にバラければよいのですがどうしたものか。
そして一般のお客さんもやはり土日を利用し金ちゃん卓球に足を運んででくれますが台が3台しかありませんので使用できないケースも。
平日の午後はがら空き状態なのに勿体ない(汗)
仕方ないと言えば仕方ないのですが。

とりあえず控えているJr指導頑張ります。

2016年3月11日(金)
午後の部のお客さんを増やさないと

今日の午前教室は参加者全員が70歳以上の女性の方で終始世間話を交えながら楽しく行いました。
午後は参加者が居なく、チラシ配布を行いたかったのですがインク切れで印刷できずで暇な時間を過ごしてしまいました。
本当に午後のお客さんを増やさなくてはいけませんね(汗)
夕方はJrが2名。
こちらもレベルがまだまだ低いのとやる気があまり伝わってこないので大変です(汗)

今日は3月11日。
5年前の今日、東日本大震災が起きた日ですね。
無くなった方達へ哀悼の意を表します。
そして震災にあわれた方々皆さまにエールを送りたいと思います。
とにかく前を向くしかありません。頑張ってください。

2016年3月10日(木)
喜んでくれました。

今日の夜、Iさんの紹介で3名の方が体験レッスンを受けに来てくれました。
同じクラブのメンバーと言う事が分かっていたので普段の教室とは違い講習会的な要素を取り入れ指導を行いました。
ペン表が二人、フォア表バック裏のシェークハンドの方が1名だったので重点的にフォアハンドを基礎から指導し、最終は下回転ボールに対するミート打法を伝授しました。皆さん結構上達し喜んでくれています。他にもバックショートの基本動作、ポジショニングについて説明し先に動く事の意味も理解してくれたと思います。練習に励みより一層の進歩を願います。
連れて来てくれたIさん、本当に有難うございます。感謝します。

今日の午前教室は満員でしたが午後の予約が無かったのでポスティングを行いました。
少しでも金ちゃん卓球を知って頂く事と、是非小学生以下の無料体験教室に参加して頂きたいとの願いで。

何名かでも参加希望者がいてくれれば幸いです。

今週土曜から小学5年生男子が金ちゃん卓球に入ってきます。
頑張って指導しますね。

2016年3月9日(水)
雨ですね

今日は朝からずっと雨ですね。
幸いにも以前に比べ湿気が少ないので練習にはそれほど影響は有りませんが雨の日は夜のお客さんの足が向かないですね。誰か来てくれれば有難いですがどうでしょう。

2016年3月8日(火)
ポスティング

今日は午後からポスティングを行いました。
昨日急ぎで作成したチラシを300枚程度配ったと思います。最中、お客さんから電話があり、何かと思いきや「ビールをドアノブにかけて置くから怪しいと思わず夜にでも飲みや」と。
有難うございます。

夜はJr教室がありませんから一般客街です。あ〜寂しいですね

2016年3月7日(月)
チラシ作成

今日は先週月曜とは違い午前教室参加者が一人、そして初心新車教室参加者が一人とちょい寂しいですね。
初心者教室が終わった後無料体験のチラシを500枚程度作成しています。
今日には完成し明日には配れるように。
夕方はJr教室です。
頑張って指導します。。

2016年3月6日(日)
世界選手権女子団体決勝

今日は午前10時から、そして午後1時半から個人レッスンを行いました。そして久しぶりに一般のお客さんがふた組来てくれました。小学3年生の子は驚くほどセンスがあり、卓球を本格的に習えばと思いましたがテニスをしてるみたいで本格的に習うのは無理らしいです。
勿体ない!
さて世界選手権女子決勝を見させて頂きましたが中国の強さが光った内容でしたね。見た目では良い勝負に見えるかもしれませんが、かなりの差を感じざるを得ませんでした。疑問としては何故伊藤選手を2本使わなかったのか!今後の事を考えるなら2本使っても良かったのでは、と。ま、首脳陣の考えがあっての事ですから僕が言う事でも無いでしょうけど。
男子の決勝、もうすぐですね。
残念な事に用事があるので少ししか見れませんがこうゲームを期待します。日本選手が世界トップの中国選手にどのような戦いをするのか。
楽しみです。

2016年3月5日(土)
超〜勘違い

女子準決勝、昨日でしたね(汗)
僕は私用のため全く見れませんでしたが日本が勝利したみたいですね。
北朝鮮選手のカットマン二人の弱点が克服できれば幕張メッセの時の感動再び、と、なるかも!?

それにしても日本は強くなりましたね。決勝は多分中国との対戦となると思いますが頑張って欲しいですね。


2時間半かけわざわざ教室に来て下さった○木さん、本当に有難うございます。

2016年3月4日(金)
北朝鮮VSシンガポール

今日は午前教室後30分の個人レッスンを行いました。その後はお客さんが来ず(涙)
午後2時から世界選手権女子準々決勝北朝鮮VSシンガポール戦がITTVでLIVE中継されていましたので2時から見る事に。
白熱、そして激線、3時間半にも及ぶ死闘は北朝鮮に軍配が上がりました。それにしても凄かった。明日準決勝は日本VS北朝鮮に決まった訳ですが面白い試合に成りそうですね。楽しみです。
今日は夕方6時45分からJr教室ですが参加者は中2女子1名。
しっかり指導します!

それにしても、眠い

2016年3月3日(木)
少しずつ増えてきています。

昨日、76歳の女性の方が初心者教室に参加したいとの事で入会してくださいました。来週から教室に参加する事に成りました。二人目の初心者教室生となりましたが、もう一人の方がパソコンスクールに当選したので3ヶ月間来れない見たいですので当分はマンツーマンでのレッスンとなります。
今日は午前の教室が満員で12時45分からは90分の個人レッスンをしましたので昼食は3時頃となりました。個人レッスンを受けて下さっているこの方は物凄く協力的でフェイスブックを遣い金ちゃん卓球を宣伝してくれました。なお来週に3人の方を教室体験に連れて来てくれます。本当に有難い事です。
今週土曜には京都から体験に一人お見えに成られます。
本当に少しずつですが軌道に乗りかかっています。Jr生徒数が7名とあまりにも少ないのと今月で一人、来月には二人が抜ける事になっていますのでJr教室生獲得に向けて頑張ります。